プロフィール アマチュア無線 玄海の離島加唐島 関連リンク 全体のトップページに戻る
バイクツーリング ハイブリッドカープリウス 愛犬ハッピーの部屋 更新情報
DVD映画鑑賞と映画評 カメラと写真 掲示板

Shigeのデジタル工房 私の愛したPCたち 「Do楽日誌」'03〜'04 「Do楽日誌」'05 「Do楽日誌'06」 「Do楽日誌'07」

 Shigeの「Do楽日誌」 2006年
2006年12月10日(
 午後からショートツーリング,My夕陽撮影ポイント発見
 朝のうち雨雲がたれ込めていたが,
午後は晴れ間が見えてきた。そこで買
ったばかりのショートブーツ,4シーズ
ン対応のウェアー,防寒対応のジーン
ズに身を固めて長崎県の佐世保市方
面へショートツーリング。カメラマンで
一杯の夕陽撮影スポットの船越展望
台の近くで格好の撮影ポイントを発見。
2006年11月26日(
 世界一(全長3911m,中央支間1991m)の明石海峡大橋に思う
 吊り橋の話題が続くが,神戸1泊の
職場旅行の2日目はフリータイム。雨
のため,予約していたレンタバイクをレ
ンタカーに切り替えて来てみた。(写真
は淡路島側から)長さだけでなく,片側
3車線,計6車線という幅も圧倒的だ。
人の英知と技術の結晶だが,その巨大
さに,人はここまで自然に対して尊大に
なっていいのだろうかと疑問に思った。
2006年11月18日(
日本一(長さ390m,高さ173m,人道吊り橋で)の夢吊り橋に酔う
 大分県九重町にこのほど完成した日
本一の長さと高さを誇る夢吊り橋。実
は2週間前にバイクで一人で来たとき
はものすごい人出に,遠くから眺めた
だけで帰った。今回は,是非見たいと
いう年寄りを連れて車で来た。幸いな
ことに車の渋滞もなく1時間の待ち時
間で渡れた。揺れはかなり大きく,中
には具合が悪くなる人もいたようだ。
2006年11月5日(
バルーン,佐賀平野に舞う
 唐津くんちと同時期に佐賀平野には
沢山のバルーン(熱気球)が舞ってい
る。佐賀国際バルーン大会。こちらは
唐津くんちよりも歴史は浅いが人気で
は唐津くんちに負けない。勇壮な唐津
くんちと情緒豊かなバルーン。玄海地
方と佐賀平野の地域性を表しているよ
うで面白い。最終日,11月5日に撮影
2006年11月2日(木)
唐津くんち,宵山に酔う
 唐津っ子の血湧き肉踊る唐津くんち
は2日の宵山から幕を開けた。この日
の宵山(よいやま)には20万人の人出
とか。14台の曳山の巡行コース全域
に何重もの人垣ができ,今や宵山の
人気は確実に定着してきたようだ。
この写真も,人の肩越しにやっと撮影
した中の一枚である。
2006年10月19日(木)
 ETCで初走行
 今のところ余り必要性を感じていな
くて,導入していなかったETC。普及
のための助成制度の恩恵を利用して
「月300円,24ヶ月払い」ということで
ついに導入した。
 バーがちゃんと上がるのか,心配
だったが,無事通過。しかし,20Km
以下を守っている人どれくらいだろう。
追突されそうな不安が・・・・。
2006年10月14日(土)
好天続き,今週末もバイクで・・・
 今日は午前中の用件が終わって少
し遠出をしてみた。場所は北山ダムの
周辺,この季節はまだ紅葉には早い
が,水を落としたダム湖ではボートに
乗った人たちが釣りを楽しんでいた。
 バイクの方は,まだ自由自在にとは
いかないが,車が少ない山間の道で
自分なりにコーナリングを楽しんだ。
気持ちのいい秋の一日だった。
2006年10月7日(土)
練習を兼ねた「たそがれショートツーリング」
 3連休であるが,この季節は種々の
行事があって遠出ができない。しかし
天気がいいので,夕方からのショート
ツーリングを実行した。 初日は長崎
県福島,2日目は呼子・波戸岬,3日
目は松浦川河口から相知方面の林
道へ。(写真は福島の土谷棚田にて)
 大型バイクZR-7Sにもかなり慣れた
が立ちゴケの不安はまだ去らない。
2006年9月30日(土)
ZR−7Sをツーリング仕様に改装
 トップケースとサイドケースの取り付
け金具,無線アンテナ基台,送受切り
替えスイッチ等を取り付けて,ツーリン
グ仕様への改装がほぼ完成した。
 残念ながら,今週末も行事等の予定
が入っているのでツーリングはおあず
けである。そこで,朝の貴重な時間を
利用して,町内の山の中腹の,棚田
で有名な場所まで登ってみた。
2006年9月23日(土)<祝>秋分の日
1点の重み〜サガン鳥栖VSベガルタ仙台
 唐津市民招待Dayということだったの
で,鳥栖スタジアムで初めてサッカー
J2を観戦した。形勢不利な中で,GK
シュナイダーのファインセーブの連続
で持ちこたえたサガンは,終了間際に
エース新井の貴重な一点で競り勝っ
た。得点した1点よりも,防いだ1点の
重みを感じさせられた試合だった。
2006年9月16日(土)
記録的な豪雨,怒り狂う滝のすがた
 大型台風13号が接近している中,夜
半から佐賀県地方に降り続いた雨は,
土石流や道路の冠水などの被害を至
る所にもたらした。この写真の唐津市
相知町の見帰りの滝は,普段の風情
ある流れとはうって変わり,「何をそん
なに怒っているの?」と言いたくなるよ
うなものすごい形相に変化していた。
2006年9月13日(水)
「ナナハン」懐かしいこの言葉の響き
 スカイウエーブ400を購入して1年。
高速道路も楽チンで,疲れ知らずだけ
ど,走る楽しさに欠けるスクーターに飽
きたらず,ついに買ってしまった大型バ
イク,カワサキZR−7S。本日,配送基
地まで取りに行き,無事納車となった。
さて,売却価格の折り合いつかず手元
にあるスクーターをどうするかな・・・
2006年8月24日(木)
 初めて6000歩を越える
 途中,雨やツーリング旅行で何日か
中断したが,どっこい続けているウォ
ーキング。昨日は,自宅から少し離れ
た松浦川沿いのコースを初めて歩く。
55分間で約6500歩。歩くことは全然
苦痛でないし,むしろ何も考えず歩くこ
とがいいリフレッシュになっている。最
大の問題はどのようにして歩く時間を
生み出すかということのようだ。
2006年8月14日(月)
トラブルの続きの鹿児島ツーリング 8/14〜8/16
 夏季休暇を利用して2泊3日の南九
州ツーリング。この猛暑に何でまた南
九州にと思われそうだが,開聞岳登山
を目標にした思いつきツーリングだ。
 ところが初日から同行の友人のバイ
クにトラブルが発生,一日目の夜はキ
ャンプ場まで着けず,途中の公園での
ゲリラキャンプとなってしまう。
2006年8月9日(水)
「ウォーキング,今日で3日目」・・・・果たしていつまで続くかな
 一昨日の夕方,酔狂で歩いてみたら,
なんか気持ちよかったので,昨日も歩
いてみた。
三日間は歩かないと三日坊
主にもならないので,今日は近くのダ
ム湖周辺を,HAPPY君と約3,400歩。
写真は,いつも散歩の時は車でついて
くるだけのご主人が,歩いているので,
けげんそうに先導するHAPPY君。
2006年7月30日(
 「お互いにまだまだ元気だね!」 Lucky君と久しぶりの面会
 ほんとは10歳の誕生の28日にと思っ
ていたが,所用で2日後の30日になっ
た,兄弟犬ラッキー君との久しぶりの
面会。最初は興奮してはしゃいでいた
が,ものの10分後には仲良しポーズの
Happy君とLucky君であった。寄る年波
に負けずに,この暑い夏を元気に乗り
切ってほしいものだ。
(左がちょっと中
年太りのLucky君)
2006年7月28日(
 「なんだかいつもと違うごちそう!」 Happy君満10歳の誕生日
このところ毎日暑い日が続いている。
我が家のHappy君,若干疲れ気味では
あるが食欲旺盛で,とても今日で満10
歳になったとは思えない。誕生祝いで
いつもの乾燥フードと違う牛肉と野菜
の缶入りフード。興奮気味のHappy君,
結局ひと缶をあっという間に平らげた。
おいしかったようだけど,このごちそう
次回は一年後の誕生日にね!
2006年7月17日() <祝>海の日
 梅雨の合間を縫って,花火大会
 過日は,梅雨明けを告げる入道雲か
と思ったが,結局まだまだ天空には雨
の備蓄が十分にあるようだ。
 その梅雨の晴れ間をぬって恒例の花
火大会が開催された。唐津湾に面した
通称西の浜を舞台に,梅雨空を吹き飛
ばすような打ち上げ花火が人々を魅了
した。     唐津城(右下)と花火→
2006年7月14日(
 やっと梅雨明けか・・・
 午後7時,勤務先の2階から暮れか
かる東の空を撮影。もくもくと成長した
積乱雲が梅雨明けを知らせているよう
だ。今週は日中は35度近くにのぼる
猛暑に襲われて,各地で熱中症の患者
も出ているようだが,いよいよ夏本番,
本格的な猛暑はこれからだ。
2006年6月29日(
近場の温泉もなかなか捨てたもんじゃない・・・おうち天徳の湯
 今日は何曜日か?って,それを訊かれ
ると困るけど「こんな日もあっていいさ,
たまには・・」と自分で自分を納得させ,
来ました地元の「天徳の湯」。土日には
月に一度ほど来るけど平日は初めて。
平日なので人が少ない。そこでデジカメ
で撮影(地元ネタ続くが)。しかし,地元
で撮影するのはちょっと照れるな。別に
顔見知りがいるわけでもないけどね。
2006年6月19日(
見帰りの滝はあじさいがほぼ満開
 今日は昨日の代休ということで,昼近く
になってあじさいの名所見帰りの滝に出
かけてみた。三脚を使ってスローシャッ
ターで水の流れとあじさいを撮影する。
LUMIXーLX1の多機能ぶりにはなかな
か感心させられる。特に露出補正機能
や三段階の露出で自動的に撮影できる
オートブラケットなどは大変有効である。
2006年6月18日(
夕方からのショートツーリング
 夏至が近づき日没時間が午後7時半
頃というこの時期は,気候的にも雨さえ
降らなければ夕方のひとっ走りが快適
である。今日は恒例の日曜出勤だった
が,年に何回かしかない定時退勤のチ
ャンスでもあったので,夕方6時過ぎか
ら伊万里湾に浮かぶ福島まで走った。
夕陽はきれいだったが,棚田の稲もすっ
かり生長し,写真的面白味には欠けた。
2006年5月29日(
初めて満タン1,000Km走行達成!(給油45g,1gあたり22.25km)
 前回の給油から3週間,給油お知らせ
サインが出た時点で950kmを越えていた
ので,今回は1000km突破に挑戦してみ
た。これまでガス欠の危険を冒してまで
挑戦していなかったので,前回の979km
が最高記録であったが,本日1001.1km
と初めて1000kmを越えた。気温が20度
を越えるがエアコンの必要性まではない
この時期が一番燃費が伸びるようだ。
2006年5月17日(
満タンで1,000Km走行達成なるか
 マイカーTOYOTAプリウスも納車から1
年半が経過,走行距離も24,000Kmに達
した。気温上昇で走行距離も伸びるよう
になったが,まだ一度も満タン1,000Km
走行を達成していない。往復40Km弱の
通勤主体では無理かも知れないが,今
回は満タンから約570K走行した時点で
燃費モニターも24Km/Lを維持していて
チャンスかもしれない。
2006年5月7日(
GWも今日まで・・・なるほどこれは名のとおり
 我が家の菜園に咲いている黄色い花。
この花は何と,もともと野菜として植えて
いた「春菊」なのである。なるほど名前
のとおり春の菊なんだなあと改めて変な
感心をした次第。つい先頃までは小松菜
と青梗菜が菜の花を咲かせていたし,我
が家の菜園はよく収穫期を逃してしまっ
て花壇に変身する。まっこれもいいか。
2006年5月5日(金)<祝>こどもの日
GWツーリング&キャンプ,大分県志高湖畔の夜
 昨年夏の四国ツーリング&キャンプ
では友人のテントにお世話になったが,
今回はテントをはじめキャンプ道具一式
を自前で準備して,大分県の志高湖畔
キャンプ場で一泊した。別府温泉で疲れ
を癒しあとは,定番のカレー作り。
好天続きの上,別府ICからも近いという
こともあり,多くの人で賑わっていた。
2006年4月30日(
久しぶりにバッタを見る
 我が家の三本の松の木は,記録によ
ればもう十年ほど専門家の手入れを受
けていない。そこで今年は庭師の手配を
しようと考えていたが,あんまり天気がよ
いので魔がさして,自分で松のみどり摘
みに手を出してしまった。まあいいかあ,
と自己流のにわか庭師の手元に,まあ,
今でもいたんだバッタ君!感激のあまり
デジカメを持ち出した自分であった。
2006年4月20日(
沢木耕太郎のノンフィクションの傑作「凍」
 沢木は,あわや遭難という極限の中で
の登山というリアルなテーマと,研ぎ澄ま
された文章の力で,「凍」を傑作に仕上げ
げた。「凍」をこの冬読んで以来,20歳台
に読んだ新田次郎の「栄光の岩壁」から
最近の作品では夢枕漠の「神々の山嶺」
など山岳物をあさって読んでいる。雑誌
「山と渓谷」など見ていると山に魅せられ
る人の気持ちも分かる。
2006年4月2日(
ミニツーリング・さくら紀行
 春爛漫,桜の花も満開になりつつある
のに,春先の天気は不安定である。
 今日はわずかな晴れ間を縫って身近な
桜の名所に,ミニツーリング・さくら紀行
としゃれこんでみた。玄界灘の離島では
定期船の欠航もあったようで,風の強い
午後であったが,多忙な年度始めを控え
てちょっとしたリフレッシュになった。
2006年3月26日(
今シーズンの花粉症も峠を越えたか?花見に出かける
WBCにおける王JAPANの優勝で昨日か
ら開幕した日本のプロ野球も盛り上がり
そうだ。ダイエーの開幕2連勝をTVで見
届けたところで,夕方からの花見ドライブ
となった。まずは,浦ノ崎駅の桜。次に同
じ伊万里市の山代町にある古木,明星桜
である。今日は,ちょっと早すぎた花見と
なったがリフレッシュできた。
Happy's room「06年のアルバム」参照
2006年2月25日(
広角28mm,16:9のハイビジョンサイズも楽しみな800万画素機
FinePix F401が最近シャッターを切る
時にひっかかる感じがして気になる。そ
こで,前から買いたいと思っていたパナ
ソニックのLUMIXーLX1をネットショップ
から購入。カタログの写真等には登場し
ないが,ご覧のようにレンズが大きいの
で通常レンズキャップをつけた状態で持
ち歩かなければならない。ちょっと不便
だがその分描写力に期待している。
2006年2月12日( Shige's birthday
ちょっとまだ風は寒いけど快晴,今日はサブサブ〜犬の洗濯日和
 昨日に続いて今日も林道を走らせたの
ので,我が家の愛犬ハッピーもさぞ満足
の休日であったろう。しかし,今日はどこ
ぞにあった狸かイタチかの糞を身体一杯
になすりつけてご帰還なさったので,帰り
の車中が臭くてたまらんかった。この時
ばかりは,今正月からプリウスの座席を
ハッピーに開放したのを後悔した。そこで
いやがるのも構わす丸洗いしてやった。
2006年2月5日(
無煙の日々早や2ヶ月・・・動機付けになったのはこの本
 いつの間にか禁煙2ヶ月に達していた。
今だに口寂しくて,帰宅途中にスーパー
に寄って,菓子類を手当たり次第に買い
込むこともある。でも,おそらくこの禁煙は
成功するという確信がある。他の人から
何故禁煙続いているの?と訊かれる。理
由を強いてあげるなら,この本を読んだ
から。実は,買っても半年ほど放り出して
いた本ではあるが。
2006年1月29日(
あごがはずれるほどおいしい?あごだしラーメン
 2週連続で食べ物の話であるが,長崎
県の平戸島のまた北方に浮かぶ生月島
まで半日のプチツーリングに出かけた。
ねらいは,11年前のツーリングの時に
食べ損なった「あごだしラーメン」である。
嬉しいことにちゃんと看板が出ていた。
あご=トビウオでだしをとったからあごだ
しラーメンというらしい。さっぱりした口あ
たりでおいしく,満足した。(600円)
2006年1月22日(
小春日和の日曜日,牡蠣焼きを満喫
 雪国では記録的な豪雪で死者も続出し
ているようだが,今日は朝からの雨もあ
がり,久しぶりの好天気。友人と有明海
岸に牡蠣を食べに出かけた。
 炭火で焼いて食べる牡蠣は養殖物は
長さ10センチ程度の物が10個ほどで
1000円,天然物は形は小さくなるが20
個ほどで1000円。養殖物より天然物の
方が磯の香りが濃く,ジューシーだった。
2006年1月4日(水)
禁煙して一ヶ月が経過,代替品について
 禁煙ガムとか禁煙パッチとかいろいろな
代替品があるようだ。ひと昔前,「私は
これでタバコをやめました」というCMで
有名になったパイプ型の「禁煙○○○」
なる商品もあった。しかし,ニコチンの禁
断症状を緩和するための代替品は使用
しない方がいいようだ。一ヶ月経った今,
まだ誘惑はあるが,そんな時には右のよ
うな物が気ばらしになっている。
2006年1月1日(
A HAPPY NEW YEAR  2006年の初日の出
 最初は雨模様という天気予報で諦めて
いたが,元日朝は全国的に絶好の初日
の出日和となった。朝6時頃起床して車
で佐賀空港に向かう。空港の送迎デッキ
が開放されていて,普段は空いている駐
車場も満車の盛況であった。
 写真は空港の西側に広がる田んぼ道
から撮影した2006年の初日の出。