プロフィール アマチュア無線 玄海の離島加唐島 関連リンク 全体のトップページに戻る
バイクツーリング ハイブリッドカープリウス 愛犬ハッピーの部屋 更新情報
DVD映画鑑賞と映画評 カメラと写真 掲示板

Shigeのデジタル工房 私の愛したPCたち 「Do楽日誌」'03〜'04 「Do楽日誌」'05 「Do楽日誌'06」 「Do楽日誌'07」

 Shigeの「Do楽日誌」 2007年
2007年7月2日( 
 ブログ事始め  何事も「はじめの一歩」は難しくて
 もう今年も半分過ぎたので、「何か
新しい事をもう一つ始めよう」と、ブロ
グに挑戦。手はじめに買ったNHKの
テキスト(これが何と1年前のもの)
には「誰でも、簡単、楽しい・・・」と書
いてあったが、自分が選んだブログ
サービスのヘルプを印刷したら、何と
100ページを越えていた。これなら、
□□ビルダー使ったHP作成が簡単。
2007年6月24日( 
 個性と表現へのエネルギー  第38回日展・福岡会場展を観て
 取り上げられたモチーフ、表現方法
が個性的で、かつ、どの作品も、作者
のこの一作にかけた「こん身の力」を
感じさせられる作品ばかりであった。
しかも、絵画の場合、全部が100号か
それ以上のサイズで、これだけ多くの
大作を一度に見るとそのエネルギー
に圧倒されてしまいそうだった。
2007年6月20日( 
 部分と全体のバランスをとらえる・・・ 全てに共通することかな
 まずは「モノのかたち」をきちんと描
けるようになりたいと思う。しかし、細
部を丁寧に描いていると、いつも間に
か全体のバランスが崩れている。
大切なのはモノの存在感をしっかり表
現することなんだろう。鉛筆一本でど
こまで表現できるか。基礎デッサン講
座も10回目くらいになると欲が出て。
2007年6月10日( 
 仰向けになって、見る・・・・  たったそれだけのことで
 目に入ってくるのは、青い空と、白い
雲と、群れなして飛んでいく鳥たち。
たったそれだけのことで、日常の些細
な煩いから飛び立てるのだと、改めて
気づいた。梅雨入りも間近に迫ったこ
の日、お気に入りの海岸まで走って、
こんな小さな発見をした。何かちょっと
得したような気分になった。
2007年5月5日(
 いつかは走りたかった角島大橋  これもアバウトな計画のお陰か
 自分の中では5/4〜5/5は連続して
いたのだが、なぜそうなったのかは、
後日掲載予定のツーレポを見てもら
おう。とにかく、5月5日の午前5時に
は、ここ山口県下関市豊北町にある
角島大橋にいたのだ。全長1780mの
優美な大橋を渡って、明治9年に初点
灯した石造りの角島灯台へ・・・
2007年5月4日(金)
 しまなみ海道目前で雨が・・・ あこがれの「しまなみ海道」だったが
 八幡浜で、十数軒目にあたったビジ
ネスホテルでやっと部屋にありつく。い
くら四国の地方都市とはいえ、G.Wをな
めてはいけない。雨は予想していたが
今治のホームセンターでレインウェア
を買って店を出たとたん降り出すとは、
タイミング良すぎ。と言うわけで、今回
しまなみ海道の橋の写真はないのだ。

2007年5月3日(木)
 このGW、この際少しでも遠くに・・・ シンプル and アバウトな計画で
 まずは新緑の菊池渓谷から阿蘇へ。
あとは、この日はとくかくどこかに泊ま
るのだ。そうと決めたら、できるだけ遠
くに行こうか。夕方5時も過ぎて、よし
大分県臼杵港から愛媛県八幡浜港に
渡ろうと決めてひたすら走る。結果的
にはこの決断が、ハプニングの連続に
つながったのだが。
2007年4月18日(水)
 こんな時間があっても、まっいいか 毎水曜日のMyブーム
 窓辺に残っていた晩春の夕明かりが
段々と暗く沈み、部屋の明かりが存在
を主張しはじめる時刻。毎水曜日には
この部屋にいて、こんなものを見つめ
鉛筆を走らせる。名前も住まいも知ら
ないけど、他に4名ほどが思い思いに
物の形や印象を写し取っている。新学
期のMyブームのスタートだ。
2007年4月8日(
 バイクと共に時の流れに身をまかせ 2007.4.8 15:10
 週末に天気が良いなんて、これを逃
してなるものかと、長崎県の福島まで
ひとっ走り。片道30分で県境を越える
、この非日常感覚がいい。それに、こ
の日は右足にデジカメをセットしてイン
ターバルタイマーで3分間隔で撮影し
てみた。結果は似たような写真ばかり
だが、確実に時は流れていたのだ。
2007年4月3日(
 多忙さに夜桜の名所も遠くから・・・・ 夜桜の名所唐津城と満月
 この写真は退勤時に撮影した。時刻
は19時37分、丁度唐津城は夜桜見物
の花見客でにぎわっている頃だろう。
前の職場に居た時には、城下で花見
の小宴を催したこともあったな。まあい
いかぁ、こんなにきれいな写真が撮れ
たのだから。今の職場のロケーション
に大いに感謝すべきだな。
2007年3月31日(
 寄る年波に・・・ 桜の老木と我を重ねて考えるには早いと思うか
 伊万里から平戸に向かう国道から、
5分ほど山側に入った場所に、明星桜
と呼ばれる桜の老木がある。最近は、
開花期には観光バスもやってくる。今
年もいくぶん薄いピンクの花弁を精一
杯付けている。でも、最初に訪れてか
ら十数年になるが、老化現象は否め
ないようだ。さあて、明日から新年度。
老木に見習って自分も・・・・
2007年3月18日(
 寸暇を惜しんで 唐津市肥前町にショートツーリング
 またまたあわただしい年度末、年度
はじめが近づいてきたが、あわてても
仕方がない。と、いうことで、天気もい
いし、最近お気に入りの唐津市肥前町
をぶらり走ってみた。小さな半島の高
台にある展望台から玄界灘を眺めた
後、青空をバックに、風車と菜の花と、
愛車ZR-7Sを撮影。(肥前町納所)
2007年3月10日(
 12年ぶりの壱岐島ツーリング 呼子発壱岐航路の廃止を惜しんで
 佐賀県の呼子と壱岐を結ぶ九州郵
船のフェリー。4月から本土側の発着
港が唐津市の唐津東港となる。そこ
で、航路変更前に行ってみようと思い
立って、曇り空の中、朝9時半呼子港
発のフェリー「玄海」に乗船。島に上陸
したとたん降り出した小雨にもめげず,
12年ぶりの壱岐の島を走ってみた。
2007年2月12日(振休
 誕生日の記念植樹として・・・ 果たして実がなるまで何年・・・
 林道から帰って、あまりに天気がい
いので思いつきで、実のなる木を2本
近所のホームセンターから買ってきて
植えた。今までこんなこと一度もしたこ
となかったが、丁度誕生日でもあり、
記念植樹もいいかと思って・・・・。もと
もと柑橘類が好きなので、早稲温州と
甘夏を1本ずつ。果たしておいしいミカ
ンが実ってくれるかな。
2007年2月12日(振休
 小春日和の林道で遊ぶ  暖冬で花粉の季節、もう到来か・・・
 本当に気持ちの良い日射しの中で
愛犬を走らせる。この写真は、リコー
のCaplioーR5のインターバルタイマー
機能を使って撮影したもの。この機能
を使って、ツーリング中のバイクから
の風景撮影もこれから試してみたい。
セルフタイマーだとワンショットだけし
か撮影できないが、設定した時間ごと
にシャッターが切れるところが○。
2007年1月25日(
 1000枚習字達成めざして 1000枚の達成も1枚から
 秋の夜長を徒然なるままに・・・ふと
始めた習字のお稽古。毛筆書体字典
を見ながらの自学自習で小学校の教
育漢字1006文字を練習中。
 昨年暮れ12月25に,まず1000枚書
いて見ようとホームセンターで一箱の
練習半紙を購入。一ヶ月でこの通りで
まだ150枚程度。手書きは脳の活性
化にいいという言葉を信じつつ・・・
2007年1月23日(
 画質はイマイチだけど・・・サブデジカメ,リコーCaplio R5
 リコーのR5(写真前),パナソニック
のLX−1(写真後)がレンズキャップ
式のため携帯に不便で急な撮影に不
向きだったので購入。28〜200mmの
レンズやインターバル撮影が便利。
でも,画質はLX−1にはかなわない。
ただ,予想していたようにこの両者は
何とリチウム電池が共用できるのだ。
2007年1月1日(元旦
 2007年の初日の出は拝めず
 天気予報では西日本では初日の出
は余り期待できそうになかったが,一
応念のために出かけてみた。場所は
唐津湾の西の浜。東の空が明るくなっ
て,なんとか光芒をとらえることができ
るかもと期待したが,日の出の時刻が
近づくにつれて雲が厚くなり,とうとう
日の出を拝むことができなかった。