プロフィール アマチュア無線 玄海の離島加唐島 関連リンク 全体のトップページに戻る
バイクツーリング ハイブリッドカープリウス 愛犬ハッピーの部屋 更新情報
DVD映画鑑賞と映画評 カメラと写真 掲示板

Shigeのデジタル工房 私の愛したPCたち 「Do楽日誌」'03〜'04 「Do楽日誌」'05 「Do楽日誌'06」 「Do楽日誌'07」

 Shigeの「Do楽日誌」 2005年
2005年12月25日( 今年もあと少し・・・
どちらを取ります?月々8000円,死ぬまで支給のビッグチャンス!
 「あなたには今後死ぬまで毎月8000円
の現金を支給されるチャンスが与えられ
ます。そしてその金額は今後増額される
ことはあっても決して減額されることはあ
りません。さあ,どうしますか。」と言われ
たらどうしますか。ただ,このチャンスは
現在一日20本以上喫煙している人だけ
の特典なんだけどね。・・・これが,3週間
を乗り切った禁煙男からのメッセージ。
2005年12月18日(
プリウス納車から一周年,平均燃費20Km/L
 納車から約1年,走行距離16891.9Km
で年間給油量は838.6L,一年間の平均燃
費は20.14Km/Lと,なんとか20Kmをキー
プした。このところ朝の気温が2〜4度,
日中でも10度以下という寒さで,停車時
もアイドリングが止まらないことが燃費低
下につながっている。それでも現在のガ
ソリン高の中,前車ホンダCRVと比べた
ら年間約10万円の節約効果は大きい。
2005年12月11日(
禁煙,1週間を乗り切って2週間目に入る・・・
 人がタバコを止めたと言っても,第三
者にとってはどうでもいい話題であろう。
しかも,まだたった1週間目である。しか
し,自分にとっては結構ビッグニュースな
のである。3日目に正念場と書いたが,2
週目に入った今も,まだニコチンの誘惑
がある。いつでも吸えるように机の中に
は最後に吸ったタバコが今もこうして入っ
ているのだが,果たしてどうなるのか。
2005年12月9日(
最近はこんな感じ・・・
 玄関の土間にハッピー専用のベッドを
置いているが,少しでもご主人様の近く
にいたいのか,ベッドを自分で床に引き
上げて,リードを精一杯に伸ばしている
様子がいじらしい。
 かと思えば,この季節は大変寒い物干
し用ベランダに置いているベッドに移動し
ていたりと,相変わらず気ままな愛犬ハ
ッピーの近況報告。
2005年12月7日(
禁煙3日目,ここが正念場か・・・
12月5日(月)から禁煙実行中。人に訊
くと,数日とか数週間禁煙していたし,い
つでもその気になれば禁煙できると考え
ている人が多いようだ。自分は風邪をひ
いたときなど,一日中たばこを喫わなか
った日はあったかも知れないが,自分の
意思で禁煙するのは画期的なこと。
 動機や経過については,禁煙の成否に
関係なくいつか紹介することになるかも
2005年11月27日(
デジカメFinePixがまたもやトラブル
 1泊2日の職場の研修旅行。写真担当
を自認している自分は,集合写真用の中
版カメラとスナップ用のFujiFinePixF401
を持参し,適当に撮影していた。しかし,
下関市の水族館で右のシロナガスクジラ
の骨格標本の写真を撮った後,レンズカ
バーが完全に開かなくなるトラブル。また
平日にサービスセンターまで持ち込むこ
とになるのか。
2005年11月17日(木)
晩秋に向かい,プリウスの燃費やや低下傾向
 今年は暖秋(?)傾向ということで,紅葉
の時期も遅れているようだが,11月も中
旬に入って朝の気温が10度を下回るよう
になった。春から夏の期間,プリウスの燃
費は20〜22Km/lを維持してきたが,どう
も次回は20Km/lを切りそうな気配で,モ
ニターの燃費のグラフが気になるこの頃
である。(
プリウスの燃費の記録は「My
car PRIUS」〜「燃費の記録」参照
2005年11月12日(
スカイウエイブ400ではじめてのツーリング
 週末としては久しぶりに秋晴れの好天
気である。かねてから予定の西海橋〜
西彼杵半島方面へのツーリングに出か
ける。午前10時に出発,伊万里,佐世保
西海橋を経由して西彼杵半島の西側の
海岸線を走る。快晴で海がすごくきれい,
道は走行車両も少なくて,快適なスカイウ
エイブ400での初ツーリングとなった。
(写真は西海橋での休憩タイム)
2005年11月4日(金)
スカイウエイブ400,はじめての高速道路走行
 アウトドア用品の買い出しに出かける。
往復で約100Km高速道路を利用した。
最初のオイル交換が終わっていないので
速度は控えめに100Km/hを守って走
る。400のパワーでまったく不安なく快適
な走行であった。オドメーターは今日でや
っと500Kmを越えたばかり。
(写真はその帰り道,国際バルーン大会
会場付近で)
2005年10月28日(金)
ノーフレームページに改造ほぼ終了
 閲覧性ではフレームページが便利だと
思うが,検索ロボットにヒットするために
はフレームページは不利だとわかり,フレ
ームを全廃する改造に着手したが,結構
小さな修正が必要でかなりの時間を要し
た。フレームをなくすことによって,ページ
の横幅の自由度が増したと思うが検索サ
イトへのヒット率の向上はまだ実証されて
いない。
2005年10月16日(
スカイウエイブにナビを取り付け
 ラフ&ロード社のビッグスクーター用フ
ロントバックを利用してナビを装着した。
 フロントバッグを取り付け,ナビはバッグ
の上面にマジックテープで固定。車体に
はほとんど手を加えずに,総費用は2000
円以内で完了した。この模様は,近日中
にBike Touringのページで紹介予定。
 この日最初の給油を行う。245Km走行
で9.31Lの給油。燃費26.32Km/L。
2005年10月8日(土)
秋日和,散歩の途中でハッピーの天敵と遭遇
 何故か我が家のハッピーは猫にはかな
りの敵愾心を持っている。子犬の時に猫
に囓られたという大事件があったのか,
それがトラウマになっているのか,猫を見
たら,尻尾を振り立てて突撃体制をとる。
この日も,農道の溝に多分捨てられてい
た仔猫を威嚇するのだが,爪と牙という
二連装の武器を持つ相手に飛びかかる
ふんぎりがつかないハッピーであった。
2005年10月1日(土)
新しい相棒,スズキスカイウエイブ400納車
 思えば,2001年夏,沖縄でスカイウエイ
ブのレンタルでミニツーリングして以来,
今度買い換えるならスカイウエイブと思っ
ていた。あれから4年,ディバージョンに
イグナイタの不調やフロントフォークのオ
イル漏れなど,いろんな不具合が出てき
たのを機会に買い換えた。
 これから,きっと長いつきあいになるだ
ろう。(初日に自宅車庫で撮影→)
2005年9月24日(土)
ついに長年の相棒ディバージョンともお別れ・・・
 今年8月,2回のツーリングで苦楽を共
にしたヤマハディバージョン。寄る年波に
は勝てないのか,最近不調がちである。
折しも,以前から乗り換えるなら次はこれ
にしようと思っていたスクーターの季節限
定モデルが発売された。
今日,販売店と条件を詰め,契約は時間
の問題である。こうなると,別れがたい思
いがつのってくるものだが。
2005年9月15日(木)
動画(ツーリングムービー)を初公開
8月の2つのツーリングの記録を随時公
開中であるが,今日はI-O DATAのMo
tionPixで撮影した動画をアップした。
MotionPixは左の写真でもわかるよう
に大変小さく軽く一見おもちゃのようであ
るが,動画,静止画撮影に加えて,MP3
データも聞けるという面白いアイテムだ。
ツーリングの楽しみがまた一つ増えた。
2005年8月14日()〜17日(水)
四国3泊4日ツーリング,850Kmを走破
阿波踊り最終日で盛りあがる徳島市の
夜,深く険しい渓谷にケーブルカーで降
りて入る祖谷温泉露天風呂などをハイ
ライトに,5年ぶりの泊まりがけツーリン
グ。途中,突然の豪雨やバイクの不調
などのトラブルにもめげず,走り抜けた
850Km。この記録は,いつになるかわ
からないが「Bike touring」で公開予定。
2005年8月11日(木)
熊本県小国町に日帰りツーリング
車検をとったばかりのディバージョンで
久しぶりのツーリング。足首が浸るほど
の浅瀬の渓流が数百mにわたって続く
遊水峡で別天地の涼しさを満喫した。
ワインディングでは,友人のカワサキゼ
ファー1100CCについていくには苦労し
たが,さしたる不調も感じなかった愛車
ディバージョンであったが,14日からの
四国ツーリングで絶不調に・・・。
2005年8月4日(木)
プリウス燃費,一般路での記録を更新
この2週間余り,日常の通勤以外での
遠出をすることが多くて,今日,前回の
給油からわずか12日で給油した。
モニターの区間平均燃費が23q/lと
これまでで最高の表示だったが,満タン
法による実質燃費も22.12と一般路走
行としては過去最高を記録。長距離走
行が増えるほど燃費もよくなるようだ。
2005年8月2日(火)
やっとあと一歩まで・・・
マイホームページの改造が,完成まで
あと一息となった。と言っても,これま
でのコンテンツと基本的には変わらない
のだ。手を加えていくらかは洗練されて
きたと思う。
2005年8月1日(月)
雷は大の苦手・・・
夕方から夜半にかけて,激しい雷雨で
さすがのハッピー君も,すっかりおびえ
て家の中に入れてくれとうるさく吠えた。
仕方ないなと,家に上げてやると,すっ
かり落ち着き,そのままお休みの態勢
であった。
2005年7月25日(月)
デジカメFine Pix の修理・・・親切・迅速な対応に感謝
電源ONでもレンズが出ないし,液晶も
つかないトラブルで,買い換えを考えた
が,今はスマートメディアが使える機種
は貴重なので,サービスステーション
に持ち込んだ。保証期間を過ぎていた
が,機種固有のトラブルと言うことで,
30分で無償修理をしてもらった。親切
で迅速な対応で気持ちよかった。