プロフィール アマチュア無線 玄海の離島加唐島 関連リンク 全体のトップページに戻る
バイクツーリング ハイブリッドカープリウス 更新情報
DVD映画鑑賞と映画評 カメラと写真 Shigeの部屋 掲示板

生い立ち 02年までのアルバム 03年のアルバム 04年のアルバム 05年のアルバム 06年のアルバム 年賀状バックナンバー

 2006年のアルバム
2006年の初日の出は佐賀有明空港で(2006.1.1)
 数日前の天気予報ではあまり期待できない状況だったが,大晦日になって全国
的に初日の出が見られそうという予報に変わったようだ。ご主人は朝6時に起きて
きた。僕は最近居間のソファが夜の定位置となっているのですぐ気づき,「まだ暗
いのに何事?」とばかり顔を上げた。すると,ご主人が「行くか?」と訊いたので,
早速大きく手足を伸ばして出発の準備をした。
 一時間ばかり車に乗って着いたところが佐賀空港。朝7時30分頃空を赤く染め
ながら2006年の初日が上がってきた。今年は大変素晴らしい初日の出が見ら
れたとご主人も満足の朝であった。
 ところで,これまで僕は新車プリウスの室内には入れてもらえなかった。ご主人
と出かけるときはいつもトランクのカゴの中だった。しかし,今日は1年経ったとい
うこともあってか,特別にプリウスの室内に入れてもらった。というわけで,とても
ハッピーな1月1日だった。
佐賀有明空港は有明海に面した干拓地にある。空港西側のたんぼ道から撮影。
プリウスも一年目を迎えました 今年は戌歳,今年も元気に遊びます
プリウスの室内解禁,神妙なのは最初のみ 初日に照らされたご主人の影と僕

春だよ,山に行ったよ,走ったよ(2006.3.25)
 この冬も山にはよく行っていたけど,町が見下ろせる高い林道に来たのは久し
振りさ。快調に走る僕の姿を見てね。まだまだ若い者には負けないさ。
最近歳とったねと言われる,でもこのようにまだ元気に走っているんだよ
Lumix-DMC-LX1の,アスペクト比16:9,焦点距離28mmで撮影した相知町だよ

春だよ,桜だよ,ちょっと早すぎたお花見ドライブ(2006.3.26)
 昨日に続いてご主人の車に乗れたのは嬉しかったけど,今日はなかなか目的地
に着かなかったのだ。小一時間ほど走ってやっと着いたところは,MR「まつうら鉄
道」の浦ノ崎駅だった。ここは佐賀県伊万里市の西のはずれ,すぐ隣は長崎県。
この駅は桜の名所。満開の時期には桜のトンネルの中に列車が停車し,走り抜け
ていく。というが,今日はまだ開花したばかり,満開にはあと一週間はかかりそう。
ホームの両脇に結構大きな桜の並木があるんだよ
ちょうどタイミング良く列車が・・・ 開花はまだほんの数輪,残念だ
 さて,この浦ノ崎駅を出て次に向かったのがそこから10分ほどの伊万里市
山代町の明星桜。相当の古木であろうが,こちらはほぼ三部咲きといった感じ
で,来週の週末には満開になろうという勢いであった。といっても,僕にとって
はどうでもいいことで,花より散歩,早く自由に山の中を走りたいと思っていた
のだが,結局この日は,ご主人様のお花見のおつきあいで終わったのだ。
 おまけに帰りにはご主人たちはレストランでお食事とかで,駐車場のプリウス
の運転者席でじっとお留守番の僕だった。でもしっかりお留守番ができたので
家に帰ってからたっぷりと晩ご飯をもらったよ。
周囲2メートルを越す大きな幹が四本,集落を見下ろす高台に明星桜はある
ぼくは早く山に行きたいだけさ こんなリードなんか頼むからはずしてよ
夕方で写真の写りは良くないけど,寄る年波に負けず,きっと来年も咲いて欲しいな

桜もやっと見頃になったよ(4月8日〜9日)
 天気もいいし,今年は例年より桜の花が長持ちしているし,ということで4月8,9
と2日連続して近場のダム公園に行った時のスナップだよ。風も穏やかでとっても
気持ちのいい週末だった。年度始めで大変忙がしいご主人にとっても,丁度よい
リフレッシュになったようだ。僕が元気よく走るのを見るだけで楽しいというご主人
のために,僕は思いっきり走ったんだよ。
ただ走っているだけですが,絵になっていますかね僕?
この道はダム湖をぐるっと一周する道なんだ,向うの道にも桜が咲いているよ
さくら,サクラ,桜・・・・どこ見ても桜が満開だったよ
Lumix-DMC-LX1の,アスペクト比16:9,焦点距離28mmで撮った作品的写真なんだって
↑最後にお見苦しいところを・・・確かにここに何かが逃げこんだぞ・・・ウーワンワン!

お庭のチューリップもきれいに咲いたよ(4月8日)
「おや,誰かなお客さんかな」
「見て見て!僕のこの凛々しい姿」 「ありゃりゃ,ちょっとくたびれたよ」
「きれいに写してくださいよ」 「ふぁーっ,退屈だよねまったく〜」

10歳の誕生日,そしてLucky君と久しぶりの面会(7月28日,30日)
 暑い夏がやってきて僕は少々疲れ気味だけど,昼間にたっぷり休養している
ので食欲は普通通りだね。7月28日,いつもよりは早めに帰ってきたご主人が
僕の夕食(といっても,僕は一日一食だけどね)の準備をしてくれた。ところが,
いつもの大袋入りの乾燥フードでなくで,何かゴージャスな缶入りのフードだ。
やったー,Happy!おまけにその上には,僕の大好きなビーフジャーキーまで
立ててあるのだ。
 その訳は今日が僕の10回目の誕生日だったからさ。というわけで Happy な
Birthdayだったよ。
今日のようなごちそう,ぼく毎日食べたいなあ。
「クンクン,今日はいつもと違うそ」 「うーん,もう我慢の限界だよ」
「ウーン,なかなかいける味だワン!」 「今日は満足したよ,またお願いね!」
 誕生日の2日後の日曜日,ご主人が朝早くから車を出そうとしている。「また
ご出勤かな?
相変わらずこのところ休日出勤が多いね,まったく。」とお見送り
の体勢をしていたら,な,なんと久しぶりに,「行くぞ!」の合図。僕はご主人の
目を見るだけでそれが分かるのさ。喜んで僕は車に乗った。そして10分くらい
走って着いたところが兄弟犬 Lucky 君の家だったのだ。
 ご主人は10歳の記念日に僕たちを対面させたかったけど,仕事の関係で
今日になったということを Lucky 君のご主人に言っていた。久しぶりに会った
Lucky 君はちょっと肥満気味だったけど,しばしじゃれあって遠い昔を思い出
していた僕たちだった。
「久し振りだね」「元気だったかい?」 「おしっこかけちゃえ」「おい,やめろったら」
「匂いで分かるって」「噛むのは止めろ〜」 「うーん、ほんとに懐かしいなあ」
「どう,顔立ちは似てるでしょう。どちらが兄で,どちらが弟かはわかんないけどさ」
 僕たちとても10歳の老犬?と思えないほどかっこよく凛々しく写っているでしょう?
この写真は新聞にも載ったんだよ。下をクリックすると新聞に掲載された写真とコメ
ントを見ることができるよ。佐賀新聞「うちのペット」〜'06/11/29
 (2006.12.11)