プロフィール アマチュア無線 玄海の離島加唐島 関連リンク 全体のトップページに戻る
バイクツーリング ハイブリッドカープリウス 更新情報
DVD映画鑑賞と映画評 カメラと写真 Shigeの部屋 掲示板

生い立ち 02年までのアルバム 03年のアルバム 04年のアルバム 05年のアルバム 06年のアルバム 年賀状バックナンバー

 04年のアルバム
 W(ダブル)ハッピーで2004年の初日の出
2004年の元日、今年は初日の出が見られそうだと、主人が出発の準備を
していた。気配を察した僕は、車のドアが開くと同時に主人より早く車に乗り
込んだのさ。近くの主人のお友達を乗せ、途中のコンビニで買い出しをして
目的地の唐津市大島市民の森をめざした。
 6時半過ぎに着いたので、僕はしばらく大島の頂上付近を走り回っていた。
段々周りが明るくなってきた頃、犬を連れた家族4人連れが歩いて展望台に
登ってきた。僕はその犬の方に走っていった。その時、いきなり「ハッピー!」
と呼ばれたんだ。「なんで僕の名前を知っているの?」と僕はびっくりした。
実は、なんとその家族連れの愛犬の名も「ハッピー」だったんだ。
 
やあやあ、はじめまして、僕たちハッピー同士 親愛のサインのしっぽ振り全開中

相手の「ハッピー」さんは僕より4歳ぐらい年上のお姉さん。ぼくが
あんまり後ろからつきまとうので、少々迷惑気味だったみたい。ぼく
はめったに女の子に会うことがないので、すっかり舞い上がってい
た。そのうちに7時半を過ぎて、素晴らしい2004年の初日が上が
ってきた。
右手前が鳥島、その向こうに鏡山が見える 唐津湾に照り返す初日の出

初日の出を拝むと、主人と友人は恒例のラーメン雑煮に取りかかった。「ハッピー
嬢」も下山したので、僕の関心はラーメン雑煮に移ったのさ。この変わり身の早さ
が僕の得意技なんだ。「ちょうだい!ちょうだい!ポーズ」を連発し、やっとありつ
いたラーメン雑煮で僕にもやっと新年がきた。「やったあハッピー!」
ラーメン雑煮、僕にもちょうだいな! 大島の展望台は初日の出に絶好の穴場です
帰り道、唐津神社で初詣。主人の引いたおみくじは「大吉」だったんだって。今年も
僕と主人にいいことあるといいな。

 雪、見帰りの滝下流ほたる橋で遊ぶ(2004.1.24)
 1月22日、23日の雪がまだ残っている。今日は日曜日、早速僕は主人に散歩
をねだった。窓の外から「ドン、ドン、ガスッ」とノックをするのが僕のおねだりの
サインなのさ。
雪だよ!はやく、出てきてよ  ほーら、僕んちの庭にもこんなに

まずはいつもの林道をしばらく走って、着いたところが相知町の名所、日本の滝
100選にも選ばれている「見帰りの滝」の下流にあるほたる橋。ここは夏にも
よく散歩に来るところさ。6月にはあじさいの花がたくさん咲いて、観光客も多いよ。
雪の林道、気持ちいいな 6月にはあじさいがたくさん咲くよ

 寒い今日はさすがに誰もいない。僕は思いっきりほたる橋周辺を走り回った。
雪の日はなんか変な感じがするのは、きっと雪のために色んな匂いが消され
ているからかな。それで、僕は思いきり僕の匂いを撒き散らしてきたんだ。でも、
雪の上におしっこかけるのって、なんか面白い。くせになりそう。
ほたる橋をかけていく 階段下りは苦手だけど登りは得意だよ
ほたる橋の欄干にはたくさん虫たちがいるよ 虫たちも寒さに震えているよ
 そうそう、「ほたる橋」には欄干にかわいい虫たちのモニュメントが載っているよ。
とてもかわいいから皆さんも一度見に来てよ。この近くでは、夏には蛍も見られる
んだよ。


 宿敵タヌキ?の穴を急襲(2004.5.5)
 今年の大型連休,お仕事で最近お疲れぎみのご主人はガーデニングや車庫の屋根修理,
テラスの鉄柱の塗装などで過ごしていたんだ。実は,僕は連休中少々お疲れ気味だった。
ご主人がいつも家にいるので僕も嬉しいけど,おつきあいして遊ぶのに疲れたんだ。
5月5日,5連休の最終日の夕方,近くの林道に連れて行くというので,疲れていた僕も大喜
びで車に乗ったのさ。いつもの林道で僕は早速早駆けで杉林の中を登っていった。すると,
僕を興奮させる異様な臭いが漂ってきた。
 一方,ご主人は車の中で僕を待っていたのだけど,僕の激しく吠える声がしたので,僕が
何かを見つけたと思って僕の姿を探すが「声はするけど姿は見えず」の状態だったらしい。
しかも,僕の吠える声が,急に100m先にいるように遠くに聞こえたり,20〜30mぐらい
の近くに聞こえたりするので,おかしいなと思っていたらしい。このとき,僕はなんとタヌキ?
の本拠地を発見していたんだ。
うーん,なにやら臭うな こら,タヌキ!出てこい
 あんまり僕が戻ってこないので心配して駆けつけてきたご主人はびっくり。僕はその時タヌキ?
の穴に突進してなんとかして相手をやっつけようと奮闘していたんだ。でも,あんまり穴が深い
ので,僕の全身が入ってしまっても敵には届かない。穴の中で吠えていた時の僕の吠え声が,
100m先で吠えているように聞こえたってわけさ。なんと,穴は2m以上もあって僕はそれ以上
入ることができなかった。
僕が吠えると敵も「ウー」と低い声で応戦する。かれこれ半時間ほどバトルを繰り返したが,とう
とうご主人から引き離されて,今回の対決も引き分けに終わったのだ。次回の対決が楽しみだ。
上の写真はご主人がデジカメを忘れていたので,とっさに携帯で撮った写真だよ。でも,敵の姿
は撮影できなかったので,今日の敵が本当にタヌキだったかは不明だそうだ。ひゃっとすると
アナグマかも。


 
正体不明の動物とのバトル(2004.5.25)
 ご主人は明日から2泊3日の出張らしい。旅の準備が整ったご主人はめっきり日が長くなった
夕方の山に僕を連れて行ってくれた。場所は車で5分くらいのいつもの林道さ。ドアが開くなり車
を飛び出した
 僕は,走り回っているうちに,前回のタヌキ?の穴の場所から100mくらい離れたところで,
またまた異様な気配をキャッチした。その場所は竹と雑木が生えた南向きの斜面で,林道からは
10mくらいしか離れていない場所だった。伐採した雑木が積まれている所の隙間から見たこと
もない動物の姿が見えたのだ。
ただ今,未確認臭気物体発見 廃木材の下の隙間から光る二つの目

 最初にとがったあごとつり目がちの鋭い目が見えてきた。僕は必死で吠え立てたが,相手は
穴からなかなか出てこない。うなり声は「ウー,ギー」というような押し殺した声だ。今まで見た
ことがない姿に僕はたじろいだけど,勇気を出して穴に接近したんだ。

こらーお前は誰だ,正体見せろ 敵も挑発に乗って正体を見せた

 僕の吠え声に挑発された敵は,やがて半身を現してきた。黒っぽい艶のある皮膚に,毛は
生えていないようだ。肩付近の皮膚が垂れているのが不気味。歯をむき出したところは鋭い
犬歯があるようで肉食獣かな。このころになるとご主人も駆けつけて僕らのすぐそばで写真
を撮った。

鋭い歯が見えている 顔の形はクマにも似ているが・・・
 やがて全身を現してきたが,体は僕よりもちょっと小さくて,猫にしては大きい。耳は猫
のように立っていた。これがわかった限りのデータだ。だれかこの動物の名前を知って
いる人はご主人のメール宛てに教えてね。ひょっとしたらオオカミの子どもかな?。とに
かく僕はまた出会えることを楽しみにしている。
 後日談だけど,この正体不明の動物の写真をご主人が動物に詳しい人に見せたら,
疥癬症(かいせんしょう)に罹ったタヌキではないかということ。そうだとしたら,僕にも
うつっている可能性があるということ。そういえば最近毛が抜けるのが多いような気が
して・・・。

 さよなら2004年,そして僕らの愛車CRV(2004.12)
 このところご主人は土日の休日も何かと忙しい日々の連続らしい。2004年の
秋から冬にかけて,今日は待望の休日かと思ったら,革靴をはき,スーツを着込
んだご主人の姿にがっかりさせられることの連続だった。でも,この日は違った。
玄関に出てきたご主人の姿はジーンズにズック。「やったー」,と僕は喜び勇んで
ご主人の愛車CRVに乗り込んだ。
うーんだんだん気分がのってきたぞ 見て見て!,林道を快走する僕の勇姿
このCRVには7年半もお世話になったよ 紅葉とCRV
 いつもの場所に着き,ドアを開けてもらった僕は一目散に走り出した。12月とは
いえ,ススキの穂や紅葉がまだまだきれいな林道を存分に楽しんだ。今年の走り
納めだったよ。

ひとしきり走ってから家に戻ると,ご主人がCRV
のメーターをデジカメで撮っている。
後でわかったことだが,これがCRVのラストラン
だったのだ。7年半で走った距離は15万7141
Km。まだまだエンジン好調で,トラブルもなかっ
た車だったし,僕はすっかりなじんでいたので,
ちょっと残念だった。
そして,この日の昼前に新しいご主人の車が納車
された。これまで,ずーっとホンダ車を乗り継いだ
ご主人が初めて買ったトヨタ車のプリウスが門の
前に。これからは,この新しいプリウスで,いろん
なところにドライブに行きたいなあ。
地球に優しいハイブリットカープリウス 色は限定色ブルーマイカメタリック