プロフィール アマチュア無線 玄海の離島加唐島 関連リンク 全体のトップページに戻る
バイクツーリング ハイブリッドカープリウス 更新情報
DVD映画鑑賞と映画評 カメラと写真 Shigeの部屋 掲示板

生い立ち 02年までのアルバム 03年のアルバム 04年のアルバム 05年のアルバム 06年のアルバム 年賀状バックナンバー

 05年のアルバム
新車トヨタプリウスで2005年の初日の出
2005年の元日、今年は雨で初日は期待できないと,ご主人は油断していたらしい。
ところが,7時半を過ぎた頃ご主人が目を覚まして外を見れば,なんと雲の間にしっ
かりした晴れ間が・・・。ご主人はあわてて玄関に出てきた。僕も,がばっと起きて出
動態勢をとった。そして,何とこの日は,この冬はじめての積雪が見られたのである。
一年間のスタートの日に初雪とは,なんともすがすがしいものである。
岸岳中腹の農道から見た初日 これが主人の車なのか,まだ半信半疑の僕
 岸岳農道を降りて
次に向かったのは,
標高400mほどの
三方山林道。ここは
標高が高いだけに,
積雪は3cmほどで
きゅっきゅっと踏みし
めて走るのは本当
に気持ちよい。
 急なことでタイヤの
チェーンの用意のな
いご主人は,慎重に
新車プリウスを運転
していたというのは,
言うまでもない。
僕は快適だけど,運転大丈夫? 眼下に相知の町が見える
三方山林道は,ご主人が,このページの冒頭の年賀状の写真を撮った場所なのさ。
そして,今日,2005年1月1日は,僕たちの町「東松浦郡相知町」が市町村合併に
よって,「唐津市相知町」になった記念の日なのだ。林道からは,うっすらと雪化粧し
た「唐津市相知町」がくっきりと見えていたよ。
初日の中に立つりりしい僕を見てね 新しい僕とご主人の愛車プリウスだよ
唐津市の中心部が眼下に広がっている(右の島が宝当神社で有名な高島)

 3月のなごり雪におおはしゃぎ
2005年3月5日(土)

 朝起きるとうっすらと雪化粧,ご主人はこれくらいならプリウスでも大丈夫と
いつもの林道に向かった。途中から僕はいつものように車と併走する。
標高400mの林道に登ると遠くの山がすっかり雪に覆われ始めた。そして,
午前8時過ぎからはあっという間に林道も白く覆われてしまった。
 その帰り道,ご主人は僕をリアハッチの中に積んだゲージに収容して帰途に
ついたが,積雪は5センチ前後となり下り坂ということもあって,一瞬横滑りを
してしまった。僕もびっくりしたが,こんな時はやはり4駆のCR−Vが頼もしか
ったなあ。
段々と道ばたの雪が増えてきた そのうち,遠くの山はすっかり雪化粧し始めた
雪の中を気持ちよく走ったよ ブルーメタのプリウスもスノーホワイトに変身

2005年3月6日(日)
 今日は日曜日とあって,僕もすっかり寝過ごしたのだが,ご主人に起こされ
て玄関を出てみると一面の雪。僕はすっかり嬉しくなって,庭中を走りまわっ
たんだ。この日の積雪は春先では珍しく9センチもあった。だから車で林道と
いうのはさすがに無謀で,ご主人との外出はかなわなかった。
雪で僕の臭いが消えちまった,またつけちゃえ 寒さは大好きなんだよ
この雪で午前中は外出不可能となった 門柱の上で積雪9センチ
うーん,どこもかしこも白い世界だなあ お庭もいつもと勝手が違うね

 母の日に,9年ぶりの再会を果たす(2005年5月8日)
 3月の大雪の日から2ヶ月,新緑が色濃くなった大型連休の最終日,僕は
いつもの休日のようにご主人の車に乗った。しかし,この日はなかなか車から
解放されない。小一時間もトランクの中のゲージでじっとがまんの僕だった。
やっと車が止まって僕は降ろしてもらった。
 ところが,いつも行く林道と違って車が多い街で,そこには何か特別の匂い
が満ちていた。不思議に思ってその匂いをたどると,目の前に上品そうなビ
ーグル犬が一匹あらわれた。僕は特別な匂いの記憶を必死にたどっていた。
やがて,僕は思い出した。あーあ,これは懐かしい母さんの匂い。なんとその
ビーグル犬は僕の母さん「ナナ」だったのだ。
なんだ?お前はどこの誰だ? 僕だよわからないの
ほんとにお前なのかい?すっかり大きくなったね やっと確かめ合えたね
小さいときの僕
 僕は,生後二ヶ月しかこの家では暮らしていない。8匹の
兄弟姉妹たちは,それぞれ引き取られて元気にしている
そうだ。小さい頃の写真をもらったので,ここで紹介するね。
左から4番目が僕かな? しっかりおっぱいを吸っているね
みんな可愛いね,右上が僕 そろそろ生後二ヶ月目かな

 散歩の途中で天敵と遭遇(2005年10月8日)
 好天気に恵まれた三連休の初日,僕はご主人と近くの農道を散歩していた。
そこに,突然黒い仔猫が現れたのだ。僕は必死で吠え立てるのだが,この黒猫
は全く動じないのだ。かえって,歯をむき出しにして僕に挑戦的なポーズで対抗
するのだ。どうも彼は捨て猫らしくて,根性が座っている。結局この勝負は引き
分けに終わったのだ。
 いつでも飛びかかってやるぞ 来るなら,ひっかいてやるぞ