プロフィール アマチュア無線 玄海の離島加唐島 関連リンク 全体のトップページに戻る
バイクツーリング ハイブリッドカープリウス 愛犬ハッピーの部屋 更新情報
カメラと写真 Shigeの部屋 掲示板

映画にまつわる思い出 DVD5.1CHシステム DVD映画評
 DVD5.1チャンネルシステム

2001年12月、DVDナビを購入
 
・東京出張の機会に秋葉原で、テレビにつなげばDVDソフトが見られるサンヨーのゴリラ
  を  購入した
。  これをきっかけにDVDの世界に目覚めてしまった。
 ・久しぶりにレンタル店に行けば、DVDソフトが並んでいる、しかも、一週間借りて1本320
  円 (サービスデーは100円)という料金に、ついつい週に3本は借りて観るという状況
  になった。
 ・しかし、映画を観るたびごとにナビを車から降ろしたり載せたりということが大変面倒にな
  ってきた。しかも、5.1チャンネルの音声が用意されているのにナビではステレオでしか
  聞くことができない。それで、だんだんと電器店のホームシアターコーナーが気になるよ
  うに  なってきた。

そして、5.1チャンネルの世界に
 ・まずはパイオニアのDVDプレーヤーを購入し、ナビの移動から開放された。そうなれば、
  はまりかけている自分にとって、アンプとスピーカの購入は時間の問題であった。ほどな
  くしてヤマハのアンプとスピーカーを購入、我が狭い書斎はついに5.1チャンネル時代
  に突入した。
 ・最初に購入したソフトは映画ではなく、小澤征爾の「2002年ニューイヤーコンサート」
  であった。これは5.1チャンネルの魅力を存分に体感できる素晴らしいソフトである。
  部屋一杯に広がるオーケストラの演奏と小澤の表現力豊かな指揮に魅了された。
 ・次に購入したソフトはトム・ハンクス主演の「プライベート・ライアン」であった。これは、
  映画そのもののできとともに、5.1チャンネルサラウンドの音響効果を十二分に発揮し
  ているという点でも群を抜くできばえだと思っている。
背面にセットした機器とリアスピーカ 一番上がDVDプレーヤ、最下段がアンプ

02年12月、あこがれの大画面シアターの世界に
 ・1年間は24インチの普通のテレビで代用していたが、近所に住む友人が36インチ
  ハイビジョンテレビを購入。その画質が素晴らしいというので、それに対抗して、プラ
  ズマテレビの購入を計画した。しかし、ボーナスが全部吹っ飛んでしまうほど価格が
  高い。せめて1インチあたり1万円なら納得できるが、まだまだすぐには下がりそう
  にない。カタログを眺めてため息をつく日々が続いた。
 ・そんなある日、AV関係の雑誌にプロジェクター特集があったので見ていたら、エント
  リーモデルならプラズマテレビの4分の1ぐらいの価格で、まあ満足できる画質のプ
  ロジェクターがあることに気づき、当面はプロジェクターで・・・・と思うようになった。
 ・早速、量販家電店に出かけ、第1候補に決めていたサンヨーのLP−Z1の500台
  限定色があったので即決購入した。それと同時にスクリーンも、映画上映用で定評の
  あるキクチ科学のグレイマットアドバンスを購入し、あこがれの大画面シアターが
  完成した。
 
プロジェクター サンヨーLP−Z1(L) スクリーンと前面スピーカのセッティング

現在の機器構成
 種   類 メーカー・型番   主  な  機  能 使用感
DVDプレーヤー パイオニア 
DV−S646A
プログレッシブ対応のDVDオーディオ/
             ビデオプレーヤ

再生可能ディスク
DVDビデオ/DVDオーディオ/ビデオCD
/音楽CD/CDR・RW/DVD-RW
SACD対応の747の格下モデ
ルで、現在は生産中止になって
いる。性能面では特に不満はな
い。
プロジェクター サンヨー
LP-Z1(L)
500台限定の
エレガンス
    ブルー
定価 250,000
3原色液晶シャッター
液晶パネル 0.7型×3
画素数52万画素×3=約157万画素
画面サイズ 30〜200インチ
明るさ 700ANSIルーメン
コントラスト比 800:1
色再現性やコントラストの面で
性能が高いわりに、価格が手頃
だったので、まだ高価で技術的
にも発展途上にあるプラズマデ
ィスプレイ購入をやめて2002年
12月に購入。少々ファンの音が
うるさいが総合的には満足して
いる。
スクリーン キクチ科学
MTSR-80HDAM
定価 69,000 
80インチハイビジョンサイズ
グレイマット
スプリングローラー巻き上げ式
6畳の部屋にはこれが精一杯
のサイズ
であった。雑誌の評価
で、LP-Z1との相性が良いとあ
ったので迷わず購入した。
AVアンプ ヤマハ
DSP-AX1200
定価 88,000
定格出力80W×6
  /FM・AMチューナー搭載
DTS.DTS-ES.AAC等6.1CH
       デジタルサラウンド
フル対応
音場プログラム数24

購入当時,多くの雑誌でNO1
の評価を得ていたモデルであ
る。ヤマハ独自の音場プログ
ラムが豊富に装備されている
がまだ使いこなせてはいない。
スピーカ メインSP ヤマハ NS451×2 メインSP、NS451は約30年
前に購入したもの。デザインや
音質の面でメーカーのポリシー
が一貫していることに感動。


センターSP ヤマハ NS−C200×1
リアSP ヤマハ NS−90×2
リアセンターSP ヤマハ NSC-120
スーパーウーハー ヤマハ ヤマハYST−SW205

03年12月シアター専用ルーム完成
 約14畳程度の専用ルームを確保して引っ越した。引っ越しにあたって新たに購入した
のはメインスピーカとAV機器収納デッキ,プロジェクター設置台の3点が主で,他の機器
に変更はない。
正面スクリーンまわりの様子 主な機器の収納状況,右はセンターSP
中央奥がプロジェクター 電話台を改造して設置している
リアスピーカの配置 投影時の室内照明