A青春・スポーツ

 最近見た作品です。
評価(お薦め度、1〜3)です。

 ジャンル別検索/タイトル一覧&50音順検索に戻る

タイトル 監 督 出   演 あ  ら  す  じ 感      想
オールド・ルーキー
「THE ROOKIE」
'05 アメリカ
ジョリー
 ・ハンコック
デニス・クエイド
レイチェル
   ・グリフィス
ブライアン・コックス
アンガス・T
    ・ジョーンズ
肩の故障でメジャーリーガーを断念したジム・
モリスは,高校の教師兼野球部の監督をして
いる。妻と3人の子どもの平穏な生活の中で,
8歳の長男ハンターは父が再度プロとしてマ
ウンドに立つ姿を夢見ていた。ある日,ジムは
連敗続きの弱小野球部を奮い立たせるため
に一つの約束をする。
1999年,35歳でメジャーデビュー
したジム・モリスの実話に基づく。
家族愛や師弟愛を横糸に,夢に
立ち向かうことの大切さを描く。
スポーツドラマとして素直に感動
して観ればいい。デニス・クエイド
の力まない演技も好印象。
きっと忘れない
「With Honors」
'94 アメリカ
アレック
 ・ケシシアン
ジョー・ベシ
ブレンダン
 ・フレイザー
ハーバード大学の優等生モンティの完成間
近の卒論が、ふとしたことから浮浪者サイモ
ンの手に渡ってしまう。モンティは卒論を取
り戻すためにサイモンのいろんな要求をの
むはめになる。モンティはサイモンとつきあう
中で、人として大切なことを学んでいく。
優秀な学生モンティと、今はホー
ムレスとなった人生経験豊かな
サイモン。彼は肺を冒され余命が
限られている。よくある設定で、
結末もありきたりでやや物足りな
さが残る。邦題がいただけない。
スタンド・バイ・ミー
「Stand by me」

'86 アメリカ

ロブ・ライナー リバーフェニックス
ウィル・ウィートン
コーリー
  ・フェルドマン
ジェリー・オコネル
木の上の隠れ家で遊んでいた4人の少年た
ちは,森の奥に列車にはねられて死んだ少
年の死体があるという話に興味を持つ。そし
て4人の少年たちの死体探しの旅が始まる。
1泊2日の冒険の旅はそれぞれの少年の大
人への旅立ちへの道程でもあった。
思春期の男の子の世界。こんな
ことあったなとか,こんなことが
どきどきすることだったなと,誰に
でも覚えがある世界。旅を終えた
彼らが,今まで住んでいた町を
小さく感じたというところも同感。
青春
デンデケデケデケ  
日本
大林宣彦 林泰文
大森嘉之
根岸季衣
岸部一徳
1965年、四国の観音寺の少年たちが、ベン
チャーズのエレキサウンドにあこがれバンド
を結成する。
ギターが弾ければ誰でもヒーロ
ーになれた時代。団塊の世代に
とっては懐かしい少年時代を思い
出させてくれる青春映画。
タイタンズを忘れない
「Remember the
   Titans」
アメリカ
  
デンゼル
 ・ワシントン

ウィル・パットン
ウッド・ハリス
ライアン・ハースト
1971年、黒人のフットボールコーチのブーン
は人種差別の残るバージニア州の
高校
赴任する。彼は、白人コーチとの確執、選手
間の人種的反目の中で、強いチームつくりに
取り組む。実話にもとづいた作品。
強い意思をもつ人物を演じさせ
たら圧倒的な存在感を示すD.ワ
シントンの演技が素晴らしい。人
種の壁を
乗りこえたくましく成長
していく青春群像に感動する。
友へ/チング
「Friend」
'01 韓国
クァク
 ・キョンテク
ユ・オソン
チャン・ドンゴン
ソ・テファ
チョン・ウンテク
キム・ボギョン
1970年代〜90年代の韓国を舞台に、4人の
幼なじみの男たちが少年から大人に成長して
いく過程を描く。ジュンソクとドンスは映画館
で他校の生徒と喧嘩をして学校退学、やがて
対立する二つの暴力団に入って反目するよ
うになる。
少年時代の描き方はノスタルジッ
クで、青春映画そのもの。後半は
ジュンソクとドンスの暴力団から
みの対立抗争が哀しく切ない。人
物描写も丁寧で、韓国映画の力
を実感する作品となっている。
バガーヴァンス
   の伝説
「The Legend Of
   Bagger Vance」
'00 アメリカ
ロバート
  ・レッド
  ・フォード
ウィル・スミス
マット・デイモン
シャーリーズ
 ・セロン
大恐慌で経営に行き詰まり自殺した父の後
を引き継いだ娘アデールは、ゴルフ場再建
のために、2人の人気ゴルファーを呼んで
試合を行う。地元代表のジュナは大戦で受
けた心の傷から立ち直れないでいた。その
彼のキャディーを志願した者がいた。
美しいゴルフ場のシーンや「グリ
ップは人生のグリップ」などのセ
リフがゴルフファンにはたまらな
いだろう。R.レッドフォード監督ら
しい美しく落ち着いた映像が印象
的な作品。
8マイル
「8Mile」
'02 アメリカ
カーティス
 ・ハンソン
エム・ネム
キム・ベイシンガー
ブリタニー
  ・マーフィー
メキ・ファイファー

デトロイトの郊外8マイルの南側は貧困な黒
人の住む町。そこでトレーラー暮らしのジミー
はプレス工場で働きながら一流のラッパーに
なる夢を持っている。一方,母親は愛人に頼
って自堕落な生活を送っている。黒人優位の
ラップ界で,白人のジミーは果たしてチャンス
をモノにできるのか・・・・。
99年に大ヒットを出しデビューし
た白人ラッパーエムネムの半自
伝的作品。自動車産業が斜陽化
したデトロイトの貧困層の生活や
ラップバトルの様子は興味深い
が,アカデミー音楽賞をとったとい
う音楽の良さはわからなかった。
陽だまりのグラウンド
「HARD BALL」
'01 アメリカ
ブライアン
  ・ロビンス
キアヌ・リーブス
ダイアン・レイン
ジョン・ホークス
ブライアン・ハーン
ジュリアン
   ・グリフィス
スポーツ賭博にのめり込んだコナーは借金が
かさみすさんだ生活を送っていた。ある日,金
を借りに行った友人から週給500ドルで少年
野球チームのコーチの仕事を頼まれる。貧し
い環境の中で野球だけが楽しみな子どもたち
との触れ合いの中で,コナーの心境に変化が
現れるようになる。
貧しいアメリカ社会の一面をかい
ま見せながらも,最後はハッピー
エンドで終わる。明るく楽しい,典
型的なアメリカの青春・スポーツ
映画となっている。
モーターサイクル
   ・ダイアリーズ
THE MOTORCYCLE
   DIARIES

'04 アメリカ・イギリス
ウォルター
  ・サレス
ガエル・ガルシア
 ・ベルナル
ロドリゴ・デ
  ・ラ・セルナ
ミア・マエストロ
中古のノートン500で南米一周の旅に出た,
若き医学生エルネスト(=後の革命家チェ・
ゲバラ)とその親友アルベルト。雪のアンデ
ス越えからマチュピチュの遺跡,アマゾン河,
ハンセン病病棟でのボランテイアへと,青春
の旅をたどるロード・ムービー。制作総指揮
の一人はロバート・レッドフォード。
1950年代初頭の南米の多様な
景色や文明,人々の生活ぶりが
興味深く感じられる。貧困や差別
の問題も出てくるが,後の革命家
ゲバラを想像させるまでには至ら
ず,多感な青春時代の冒険の旅
を主題として描いた作品である。
ラブ・オブ
   ・ザ・ゲーム
「For Love Of the Game」
'99 アメリカ
サム・ライミ ケビン・コスナー
ケリー・ブレストン
ジョン・C・ライリー
ジェナ・マローン
デトロイト・タイガースのベテラン投手のビリ
ー・チャペルは優勝を目前にしたヤンキース
戦のマウンドに立つ。この前日、彼はオーナ
ーからトレード通告を受け、さらに恋人のジェ
ーンから別れも告げられていた。
引退を決意して上がった最後の
マウンドで最高のピッチングを披
露する40歳のビリー。できすぎ
たストーリーだけど野球好きには
楽しめる映画かもしれない。
 ジャンル別検索/タイトル一覧&50音順検索に戻る