Mホラー・SF

 最近見た作品です。
評価(お薦め度、1〜3)です。

 ジャンル別検索/タイトル一覧&50音順検索に戻る

タイトル 監 督 出   演 あ  ら  す  じ 感      想
アンドリュー
   NDR114
'00 アメリカ
クリス
  ・コロンバス
ロビン・ウィリアムス
エンベス・デイベッツ
サム・ニール
オリバー・プラット
マーティン家にやってきた家事用ロボットアンド
リュー。個性や創造性はインプットされていなか
ったはずだが,下の娘リトルミスは最初から彼を
家族のように思っていた。アンドリューは更に創
造性を発揮し進化していくが,人間と根本的に違
うということに孤独も感じるようになる。
人に近づこうと人工皮膚や人工臓
器でアップグレードして,人間以上
に人間らしくと願うアンドリューの
心が哀しさをさそう。ちょっと複雑
な気持ちにさせられる,近未来の
家族や人間を描いた作品。
メトロポリス
「METROPOLIS」
'27 ドイツ
フリッツ・ラング
グスタフ・フレーリッヒ
ブリギッテ・ヘルム

未来の都市、支配者の富豪たちは超高層ビル
街で快適に暮らし、労働者たちは、地下の工場
で希望もなくただ単調できつい労働に従事して
いた。ある日、支配者の息子が地下の工場に入
り悲惨な労働者の実態を知る。。
支配者が、労働者を扇動するた
ために送り込む人造人間が、未
来的感覚で素晴らしい。チャップ
リンの「モダン・タイムス」以前に
に作られた無声トーキーの傑作。

 ジャンル別検索/タイトル一覧&50音順検索に戻る